amazon

ひとり旅におすすめな関東の温泉7選

たまには日常を抜け出して、ふらりとひとり旅に出かけたくなることもあります。そこで今回は、ひとり旅でも十分楽しめる、関東の温泉宿をピックアップしてみました。

温泉 関東
ひとり旅におすすめな関東の温泉7選
  • ひとり旅におすすめな関東の温泉7選
これからひとり旅を計画している人は参考にしてみてください。

1:湯西川温泉 彩り湯かしき 花と華




彩り湯かしき 花と華の温泉は、pH9.3という関東でも屈指の高アルカリ泉です。
そのため保湿効果が抜群で、化粧水のようだと言われるほどです。

大浴場のほかに露天風呂や岩風呂、檜風呂、貸切風呂などがあり、いろいろ楽しめる温泉です。

趣の異なる温泉が用意してあるので、露天風呂は湯西川温泉の四季の風情を満喫しながら入るのもいいでしょう。湯西川の渓流の音を、間近に聞きながら入る温泉はまた格別です。

また、大浴場からも湯西川の渓谷を眺めながらお湯に浸かることができます。

自然石を汲み上げた岩風呂もぜひ入ってみましょう。
大きな窓から見える大自然は雄大で、ぼんやり眺めて湯に浸かっていると、時のたつのを忘れてしまいそうです。

檜の香りがただよう檜の湯もおすすめで、ひとり旅でも十分に満喫できる温泉です。

住所:栃木県日光市湯西川温泉601
電話:0288-98-0321

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:谷川温泉 旅館たにがわ




谷川温泉 旅館たにがわは、高濃度水素風呂に浸かれる温泉です。
谷川岳の南側の麓に位置する温泉宿で、四季折々の渓谷の表情を楽しむことができます。

江戸時代から湧き出る源泉はアルカリ単純泉で、源泉かけ流しは豊富な湯量を誇り、20種類以上の効能のある温泉です。

ちなみに、檜造りの大浴場では、かけ流しのお湯をほぼ24時間利用できます。

家族やカップルでプライベートな空間を楽しみたい方には、貸切露天風呂もあります。

昼は谷川岳の渓谷を眺め、夜は満天の星空を堪能しながらお湯に浸かることができるので、ひとり旅でも十分に満喫できる温泉です。

住所:群馬県利根郡みなかみ町谷川524-1
電話:0278-72-2468

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:八丁の湯




八丁の湯は、関東最後の秘湯と呼ばれる、標高1,300mの高地にある温泉です。

温泉は100%かけ流しの源泉で、大地から湧き出たばかりの温泉はエネルギーに満ち溢れています。

一切追い炊きをしない源泉は、肌になじんで体に沁みとおるようです。

女性専用の露天風呂のほかに3つの混浴風呂があり、家族やカップルで一緒に入ることも可能です。

料理はいのしし鍋のほか、日光名物の湯葉鍋などが好評です。
また、すき焼き会席も美味で、これを食べたくて訪れる人もいるようです。

住所:栃木県日光市川俣876
電話:0288-96-0306

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:磯部温泉 夕焼け小焼けのお宿 高台旅館




高台旅館は、平成9年に湧出した源泉を引いた温泉です。
この源泉には肌をすべすべにする性質があり、美人の湯として評判です。

泉質は含銅・鉄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩強塩温泉で、温まりやすく湯冷めしにくいのが特徴です。

切り傷や火傷、皮膚病、婦人病、消化器系疾患、冷え性などに効能があります。

高台旅館は、安中市の磯部温泉街を見下ろす高台にあり、ひとり旅で温泉街を散策するのにちょうどいいロケーションです。

住所:群馬県安中市郷原551-6
電話:027-385-6006

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞




龍洞の源泉は敷地内の2か所から湧き出ており、大浴場から露天風呂まで源泉かけ流しで、豊富な湯量を贅沢に楽しめます。

水上の標高800mの場所にある宿で、自然に親しみながら18箇所の露天風呂めぐりができます。

温泉は無色透明で臭いもなく、刺激が少ないお湯なので、高齢者や子供でも安心して入ることができます。

Ph値は8.0~8.5のアルカリ性で、温泉に入ると肌がすべすべしてくるので、美人の湯としても評判です。

17個ある貸切露天風呂は24時間いつでも無料で利用できるので、プライベートな空間でゆっくりお湯に浸かりたい家族連れやカップルに好評です。

日帰り入浴も可能で、休日に訪れて秘湯の雰囲気を味わうことができます。
もちろん、ひとり旅でも十分に満喫できる温泉です。

住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原6192
電話:0278(75)2086

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:川治温泉 湯けむりの里 柏屋




湯けむりの里 柏屋はちょうどよい熱さのお湯で、長湯ができる温泉です。
温泉は長く入ってこそ効能があるので、長湯できることも大切な要素です。

泉質は単純泉で無色透明のお湯で、温泉独特のにおいもないので気になりません。

筋肉痛や関節痛、疲労回復などに効能があります。
ひとり旅でふらりとやってきて、しばらく滞在するのもいいかもしれません。

住所:栃木県日光市川治温泉高原62
電話:0288-78-0002

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽




覚楽の温泉は100%源泉かけ流しで、総檜造りの露天風呂がなかなかいいと評判です。
地下1,200mから汲み上げた温泉を、惜しげもなくかけ流しにしています。

すぐそばを流れる那珂川と同じ水脈の温泉で、ここ黒磯温泉は同じ那須温泉の中でも泉質が異なり、ぬるめで柔らかいのが特徴の温泉です。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩温泉(中性低張性低温泉)で、神経痛やリウマチ、火傷、骨折、消化器系疾患、動脈硬化、冷え性などに効能があります。

住所:栃木県那須塩原市黒磯402-2
電話:0287-62-0969

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

関東のひとり旅温泉は本当に魅力的!


関東には、ひとり旅でも十分楽しめる温泉がたくさんあります。
休日を利用して訪れるのもいいですし、気に入ったら数日間滞在してもいいでしょう。
《編集部》