amazon

【関東】食事にこだわる温泉旅行 料理の美味しい宿10選

温泉宿に泊まる楽しみのひとつに食事があります。温泉も楽しみですが、それ以上に食事を楽しみにしている人は多いのではないでしょうか。

温泉 シチュエーション
【関東】食事にこだわる温泉旅行 料理の美味しい宿10選
  • 【関東】食事にこだわる温泉旅行 料理の美味しい宿10選
関東で料理の美味しい温泉旅館をピックアップしてみました。

1:海のごちそうWATANABE




海のごちそうWATANABEは、伊豆ならではの魚介類がふんだんに食べられる温泉宿です。

特に地魚を使ったフレンチ料理が自慢で、素材の持ち味を生かすために、最低限の手を加えるだけで仕上げてあります。
また、毎日焼き上げるシェフ特製のパンも好評です。

もちろん温泉も充実していて、24時間いつでも入れる展望風呂からは、天気がよければ伊豆諸島まで見渡せます。

のんびり海原を眺めて温泉に浸かっていると、日頃のストレスも吹き飛んでしまいます。

住所:静岡県伊東市八幡野1276-26
電話:0557-54-1055

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:食べるお宿 浜の湯




食べるお宿 浜の湯は、かつて大手旅行サイトで「日本一料理がおいしい旅館」との評価を受けました。
ブランド物のキンメダイや、あわびなどを使った高級料理が自慢です。

もちろん温泉も好評で、望洋露天風呂や貸切スパ「天楼の泉 スカイフォンテーヌ」などが人気です。

また、270度に広がる海の大パノラマは息を呑むほどの美しさです。

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1017
電話:0557-95-2151

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:本家伴久




本家伴久は、350年もの歴史を持つ老舗旅館で、山や川の恵みを炭火焼きで提供する囲炉裏料理が好評です。
朝食は自然食で、薬膳がゆや山菜などがお膳いっぱいに並びます。

本家伴久の露天風呂「藤鞍の湯」があるのは、800年以上前に発掘された源泉があった場所です。

子宝の湯、美肌の湯として有名で、遠くから訪れる人もいるほどです。
内湯は男湯女湯ともに檜でできた浴室で、御影石と十和田石で作られた湯船に浸かって、思い切り手足を伸ばせば日頃の疲れも吹き飛びます。

また、源泉掛け流しの貸切露天風呂は、渓流の近くにある風情のある岩風呂です。

住所:栃木県日光市湯西川749
電話:0288-98-0011

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:ふきや旅館




ふきや旅館は、湯河原の奥にあるレトロな雰囲気の温泉宿です。
部屋は20室すべてが和にこだわった作りながら、北欧の「フインユール」の高級椅子が置かれています。

温泉も充実しており、7つの湯めぐりも人気があります。

料理はミシュランに掲載されたほどのレベルながら、あえてそのことは宣伝していません。

食事は新鮮な魚介類が中心で、吟味された食材を調理してもてなします。

特に朝食は土鍋で炊いたご飯に自家製の豆腐などが並びますが、その味は食通をもうならせます。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
電話:0465-62-1000

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:熱海温泉ホテル 夢いろは




夢いろはの料理は、湯煙を利用して作る温泉蒸しが特徴です。
蒸し料理は、蒸し籠に好きな食材を入れて蒸し上げます。

朝食は熱海名物のアジの干物と小鉢でスタートします。

夕食は食事処「月あかり」で食べるのがおすすめです。
地魚を使った料理に舌鼓を打ちながら、全国各地から取り寄せた日本酒を飲むと最高の気分です。

温泉は源泉かけ流しで、個室もあるので子供連れでも気兼ねなく温泉に入ることができます。

住所:静岡県熱海市咲見町4-6
電話:0557-82-1151

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:懐石旅庵 阿しか里




懐石旅庵 阿しか里は、2,000坪の敷地に建つ数寄屋造りの温泉宿です。
食事は地元の舞鶴港や福浦港に水揚げされた、新鮮な魚介類を使った懐石料理が評判です。

吟味した素材の持ち味を生かして、和の料理でもてなします。
献立は毎月入れ替わり、その料理に合わせたワインやシャンパンも用意されています。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上734
電話:0465-62-4151

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:蓬莱屋旅館




蓬莱屋旅館は天津小湊にある小さな温泉宿です。
食事はイセエビの活き作りをはじめ、地元の魚介類を使った懐石料理が楽しめます。

磯の香りのする豪快な料理に舌鼓を打てば、お酒も進むこと間違いなしです。
このほか、アワビ料理やヒラメの姿造りなど、房総ならではの魚介料理が並びます。

温泉は太平洋を見下ろす展望露天風呂や、展望露天貸切風呂などがあり、のんびり湯に浸かることができます。
朝食はアジのたたきにイセエビの味噌汁など、朝から贅沢な料理が並びます。

住所:千葉県鴨川市天津1376
電話:04-7094-0029

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

8:ホテルニューグランド




ホテルニューグランドは、ナポリタンやドリア発祥の地といわれています。
そんな由緒あるホテルの朝食は、自家製のパンにオムレツというシンプルなものです。

しかし、日本の洋食の発祥の地だけあって、やはり一味違います。
ディナーはフレンチの「ル・ノルマンディ」とイタリアンの「イル・ジャルディーノ」で楽しめます。

住所:神奈川県横浜市中区山下町10
電話:045-681-1841

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

9:鬼怒川金谷ホテル




鬼怒川金谷ホテルは旅館とホテルが融合した作りになっており、そのダイニングで食べる和食膳は絶品です。

丁寧に出汁を取った湯豆腐や、那須地養卵の卵焼きなど、素朴ながらここでしか食べられないメニューが並びます。

また、きれいに手入れされた庭を望みながら食べる、ガーデンダイニングのディナーは最高の味わいです。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1394
電話:0288-76-0001

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

10:水上別亭やえ野




水上別亭やえ野は、一日4組限定の温泉旅館です。
食事は地元の四季折々の野菜に、ブランド肉を使った贅沢な懐石料理です。

温泉はそれぞれの部屋にある半露天風呂に入れば、外の景色を眺めながらゆっくり体を癒すことができます。

住所:群馬県利根郡みなかみ町綱子356
電話:0278-72-3037

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

関東の料理の美味しい宿はほんとに絶品料理!


関東の温泉旅館の料理は、どこも地元の食材を使った料理を中心にしたメニューが多いようです。
温泉のあとで、贅をこらした料理を食べながら飲む地酒は、最高の組み合わせと言っていいでしょう。
《編集部》

編集部おすすめの記事