amazon

福知山でおすすめの温泉施設7選

日本の奥ゆかしい歴史を感じられる京都・福知山のおすすめ温泉です。

温泉 関西
福知山でおすすめの温泉施設7選
  • 福知山でおすすめの温泉施設7選
京都の福知山周辺には、心と体を癒してくれる温泉がいくつかあります。今回は、福知山周辺で見つけた素敵な温泉を7つご紹介しましょう。

1. 福知山温泉 養老の湯


広大な敷地をもつ養老の湯は、紅葉や苔など、日本の情緒を感じられる風景が楽しめる日帰りの温泉施設です。

自慢の庭園には、樹齢200年といわれる立派な桜もそびえたっており、四季折々で違った雰囲気が楽しめます。

サウナや檜風呂などの豊富な浴槽と、マッサージや韓国式のアカスリなど、女性に嬉しいリラクゼーション設備も豊富です。

食事ができる場所も完備されているため、温泉で身体を癒すだけでなく、お腹も満たしてくれます。
食事施設からも、美しい庭園を眺めることが可能です。

料理は、和の庭園にぴったりな割烹料理などがいただけます。

住所:京都府福知山市字長田小字宿81-33
電話:0773-27-6000

じゃらん
公式HP

2. ホテルロイヤルヒル福知山&スパ




小高い丘の上にある、温泉付きのリゾートホテルです。
リゾートホテルというだけあって、日帰り温泉だけでなく、宿泊も可能。

お部屋は、洋室はもちろん和室もあるため、お好みでチョイスできるのも嬉しい魅力です。

チャペルや宴会場などもあるため、幅広い用途で利用することができます。

なかでも、北近畿隋一ともいわれる壮大な檜風呂は必見です。

広々とした浴槽に、しっかりと作りこまれた天井は、日常を抜け出して特別な雰囲気が味わえる空間です。

サウナや水風呂も併設されており、ゆったりと温泉を堪能できます。
エステの施術も受けることができ、贅沢な時間が過ごせる温泉施設です。

住所:京都府福知山市字土師小字澤居山176番地
電話:0773-27-5000 (宿泊予約)  0773-27-0660 (宴会・レストラン予約)

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3. 櫻湯


レトロな雰囲気漂う、昔ながらの銭湯です。
昭和37年に作られ今も現役で営業している、貴重な場所といっても過言ではありません。

地下からくみ上げた井戸水を使った、滑らかな水質です。

重厚感あふれる正面玄関をくぐり、今では珍しくなった番頭さんに料金を支払い入ります。

レトロなステンドグラスと色とりどりのタイルが印象的です。
シャンプーやボディソープなどは置いていないので、持参することを忘れないようにしましょう。

味のある木製のロッカーやマッサージチェア、昔ながらの珍しいドライヤーなど、細部にまでレトロな雰囲気を感じられる、素敵な場所です。

住所:京都府福知山市字西長24
電話:0773-22-5527

Facebook

4. 三和荘




温泉施設をはじめ、宿泊や特産物を活かした食事などが楽しめる場所です。
最大300名収容できるホールやテニスコート、体育館まで完備されています。

夜間にはライトが点灯するので、たっぷりスポーツを楽しむことが可能です。

光大理石を使ったお風呂や檜の香り漂う檜風呂、薬草湯にサウナの4つのお風呂を楽しむことができます。

宿泊時に入浴することはもちろん、日帰り温泉としても利用可能です。

予約すれば、豪華なお弁当を用意してもらえるので、日帰りでも十分楽しめる施設です。

住所:京都府福知山市三和町寺尾権現4番地
電話:0773-58-2310

じゃらん
公式HP

5. 大江山グリーンロッジ


鬼伝説が残る場所にあるのが、大江山グリーンロッジです。
山々に囲まれた、自然あふれる場所にあります。
研修施設としても利用することができ、リーズナブルに温泉を楽しむことが可能です。

水質は、人口ミネラル温泉水。キャンプ場があるため、バーベキューなどのアウトドアな体験もできます。
雨が降ってもバーベキューができるように、屋根がついているので安心です。

近くには見晴らしのよい神社があり、運がよければ雲海や渓谷を望めます。
温泉はこぢんまりとした作りで、20名ほどが入浴可能。

タオルは販売されているので、フラっと立ち寄るのにも便利です。

施設内には、鬼瓦作りが体験できる工房があるので、思い出の品として体験してみるのもおすすめ。

温泉以外にも、食事施設もあり、気軽に宿泊することができます。

住所:京都府福知山市 京都府福知山市大江町佛性寺
電話: 0773-56-0095

じゃらん
公式HP

6. 夜久野高原温泉




「農匠の郷やくの」という、さまざまな施設が集まっている場所にある温泉です。
宿泊や研修ができる夜久野荘やテニスコート、レストランなど、さまざまな施設が完備されています。
企業での研修や家族でも利用可能です。

そんな施設内で温泉があるのは、2008年にリニューアルしたほっこり館。
ロケーション抜群の展望大浴場や露天風呂、ジャグジーなど、豊富な温泉があるのも魅力のひとつです。

偶数日と奇数日で、入浴できる温泉が変わるので、どの温泉に入れるかチェックしておきましょう。

ほっこり館には売店もあり、お土産などを購入できるので便利です。

併設されているレストランでは、手ぶらで楽しめるバーベキューや懐石料理、定食や麺類など、さまざまな料理をいただくことができます。

住所:京都府福知山市夜久野町平野2179
電話:0773-38-0001

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7. 福知山サンホテル




温湯床暖房を使った岩盤浴と、肌に潤いを与えてくれるというウワサのマイクロミストサウナがある、女性に嬉しい温泉です。

男湯女湯ともに大浴場、男湯にはミストサウナがあり、疲れを癒してくれます。
入浴は宿泊者のみで、日帰り入浴はできないので要注意。

音の響きを重視した音楽ホールも完備されており、音楽会が開催されています。

Wi-Fi環境も整っており、ビジネスマンにもおすすめ。

丹波産の食材を使った和食と洋食のバイキングレストランもあり、家族連れにも人気です。

住所:京都府福知山市堀2080
電話:0773-23-6161

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

福知山の温泉で癒されよう


美しい自然に囲まれた温泉や、洗練された温泉など、福知山周辺にある温泉施設は、それぞれ素敵な特徴があります。
福知山を訪れた際は、お好みの温泉を見つけて、癒されてみてください。
《編集部》

関連記事