amazon

東北に行くなら外せないおすすめ温泉7選

東北には、豊かな自然と数多くの温泉があります。名高い温泉地には東京はもちろん、全国各地から大勢の温泉客が押し寄せます。

温泉 北海道・東北
東北に行くなら外せないおすすめ温泉7選
  • 東北に行くなら外せないおすすめ温泉7選
有名な温泉から秘湯まで、幅広くいろんな温泉があるので、東北ならではのおすすめ温泉をご紹介しましょう。

1:黄金崎不老ふ死温泉




黄金崎不老ふ死温泉は、秋田県との県境にある日本海沿いの温泉です。
海のすぐそばにある露天風呂が人気で、新館の「不老ふ死の湯」はガラス張りの展望風呂となっており、日本海が遥か遠くまで見渡せます。

パノラマ露天風呂もあり、美しい夕日が眺められます。

本館大浴場「黄金の湯」はゆったりした気分で温泉に浸かれます。

泉質は含鉄-ナトリウム-マグネシウム-塩化物強塩泉で、神経痛や腰痛、リウマチ、切り傷、皮膚病に効果があります。

住所:青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15
電話:0173-74-3500

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:花巻温泉 佳松園




花巻温泉 佳松園は温泉街の一番奥にあり、皇族が立ち寄る温泉旅館です。
温泉はpH9.0の強アルカリ性で、何度も入ると美肌効果が増加します。

自家源泉を引き湯しており、とろりとしたお湯が特徴です。

源泉名は花巻温泉(台川の湯)、泉質はナトリウム―硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)で、リウマチや関節炎、腰痛、神経痛、五十肩、打撲、捻挫、胃腸病、糖尿病、高血圧などに効果があります。

住所:岩手県花巻市湯本1-125
電話:0198-37-2111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:休暇村岩手網張温泉




休暇村岩手網張温泉は、十和田八幡平国立公園の中にある温泉で、大自然に囲まれた、野趣あふれる露天風呂「仙女の湯」が好評です。

温泉は源泉をかけ流しにしており、お湯は少し青みがかった乳白色の神秘的な色です。

1,300年の歴史がある由緒ある温泉で、泉質は単純温泉 / 硫黄泉(硫化水素型)で、アトピー性皮膚炎や尋常性乾癬に効能があります。

住所:岩手県岩手郡雫石町網張温泉
電話:019-693-2211

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:乳頭温泉郷 妙乃湯




乳頭温泉郷 妙乃湯は、山あいにひっそり集まった7軒の温泉宿の中の1軒で、滝を見ながら入れる温泉です。

金の湯、銀の湯の2つの源泉があり、7つの湯舟が楽しめます。

山側にある露天風呂は岩づくりで、温泉成分のために岩肌がオレンジ色に光っています。

混浴露天風呂が2つあり、女性は専用のバスタオルを使って入ることができます。

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
電話:0187-46-2740

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:鳴子ホテル




鳴子ホテルは創業以来140年以上の老舗で、地域で最大の大型温泉旅館です。
温泉はすべて源泉かけ流しで、大浴場が広く伸び伸びと温泉に浸かれます。

自家源泉が3本引き湯されており、湯の色がさまざまに変化するのが特徴です。

客室にある足湯がユニークで好評です。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉字湯元36
電話:0229-83-2001

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:旅館藤屋




旅館藤屋のある銀山温泉は、温泉街を流れる銀山川と銀山川にかかる橋がエキゾチックです。
夜になるとガス灯がともされ、まるで大正時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。

旅館藤屋には5つの異なる温泉があります。

しかも、24時間いつでも、好きな温泉を好きなだけ利用可能です。
泉質は含食塩硫化水素泉で、やけどや皮膚病、婦人病、リウマチ、神経痛、切り傷、貧血、便秘、糖尿病、高血圧、胃腸病などに効能があります。

住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑443
電話:0237-28-2141

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:離れの宿よもぎ埜




離れの宿よもぎ埜は、緑の庭園に全14室の離れがある温泉旅館です。
大人の隠れ家的な温泉宿で、ワンランク上の上質な大人の休日を過ごすのに最適な温泉です。

大浴場からは遠くに山々が眺められ、時間制で男女入れ替えとなるため、2つの大浴場が楽しめます。

ちなみに、露天風呂も男女入れ替え制ですが、貸切で利用することもできます。

さらに、各部屋にも温泉が引いてあるので、プライベートな空間で温泉を楽しむこともできます。
岩盤浴には天照石を使い、遠赤外線で体の芯からリラックスさせます。

天照石が発する遠赤外線にはデトックス効果があり、血行を促進して新陳代謝を活性化するので疲労回復に役立ちます。

泉質は単純温泉で、神経痛、関節炎、五十肩、運動麻痺、打ち身、くじき、冷え性、消化器病などに効果があります。

住所:福島県郡山市熱海町熱海5-33
電話:024-984-2671

じゃらん
公式HP

東北には観光のついでに行ける温泉がいっぱい!


東北にはいろんな温泉があり、それぞれに特徴があって興味深いです。
どの温泉も魅力的で、全部行ってみたくなります。

歴史のある温泉も多く、古くから湯治場として栄えていた温泉もあり、歴史を感じる老舗旅館も少なくありません。

その一方で、最近人気の岩盤浴などを積極的に取り入れる温泉も増えていて、どちらも捨てがたい魅力があります。

時間とお金があれば、ゆっくり回ってみたい温泉ばかりです。
《編集部》

編集部おすすめの記事