amazon

絶景が見たいならココ!東北のおすすめ温泉7選

東北には観光スポットや歴史的な名刹が多く、それに負けないくらい温泉もたくさんあります。絶景温泉に足を運んでみてはいかが?

温泉 北海道・東北
絶景が見たいならココ!東北のおすすめ温泉7選
  • 絶景が見たいならココ!東北のおすすめ温泉7選
東北は春には木々が芽吹き秋は紅葉が山一面に広がり、冬はどこまでも白一色と、四季の移り変わりがはっきりしています。
そんな季節の流れを、肌で感じながら入る露天風呂は至福の喜びです。

もちろん、東北には風光明媚な景勝地も多いので、まさに目で見て楽しみながら、温泉を味わうことができます。東北でおすすめの温泉をご紹介しましょう。

1:酸ヶ湯温泉旅館




酸ヶ湯温泉旅館は、八甲田の大自然の中に建つ温泉宿です。
強酸性の温泉はさまざまな病気に適応があり、古くから湯治場として利用されてきました。

現在も湯治のため長逗留する人が多く、癌をはじめ難病を抱えた多くの人が訪れています。

約160畳の広さを持つ大浴場は24時間入れる混浴風呂ですが、男女別の玉の湯という、源泉の違う温泉もあります。

酸ヶ湯は国民保養温泉地第1号に認定され、かの棟方志功画伯も、湯治を兼ねて長逗留しながら作品を彫っていました。

住所:青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50
電話:017-738-6400

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉




ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉は、八甲田の4つの源泉を使った温泉です。
湯殿の周囲には樹齢200年以上の楢木が生い茂り、まさに大自然の中の温泉とった風情です。

「龍神の館」には泉質の違う3つの温泉があり、それぞれの泉質を楽しめます。

らむねの湯は酸性・含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉で、炭酸ガスにより血行促進効果があります。

家族やカップルで入れる家族風呂もあるので、プライベートな空間で温泉を満喫できます。

住所:青森県青森市駒込深沢766-2
電話:017-738-8288

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:花巻温泉 佳松園




花巻温泉 佳松園は開放感のある大浴場が特徴で、四季折々の風情を楽しみながら温泉に浸ることができます。

湯舟に入ると、聞こえてくるのは台川のせせらぎと小鳥のさえずりなど、心を和ませる自然の音だけです。

大浴場「とろとろの湯」はpH9.0 の自家源泉を引いたものです。

泉質は硫酸塩泉、塩化物泉、ナトリウム泉で、入っていると肌がしっとりなめらかになると評判です。

ひのきの露天風呂は自然の風を感じながら入る温泉で、渓流の流れや渓谷の四季の移り変わりを眺めながら楽しめます。

春に訪れたら秋にも来てみたくなり、夏に訪れると冬も訪ねてみたくなる温泉です。

住所:岩手県花巻市湯本1-125
電話:0198-37-2111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:志戸平温泉 游泉 志だて




志戸平温泉 游泉 志だては、露天風呂つき客室のある温泉旅館です。
客室で露天風呂を満喫できるので、プライベートな空間で温泉を心ゆくまで楽しめます。

客室の温泉と大浴場や露天風呂の温泉は源泉が違うので、泉質の違う2つのお湯が楽しめます。

「川辺の足湯」では、外の風を感じながらのんびり足湯に浸かれます。
露天風呂は、豊沢川のせせらきを聞きながら温泉に入るという、贅沢な気分を味わえます。

檜の内湯は和のたたずまいの中で温泉を堪能できます。
くりぬきみかげ石風呂は、大きな御影石をくりぬいた浴槽で、野趣たっぷりの温泉です。

住所:岩手県花巻市湯口字志戸平11-2
電話:0198-25-3939

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:秋保温泉 ホテルニュー水戸屋




秋保温泉 ホテルニュー水戸屋には、「水心鏡」の陶器風呂があります。
四季の移ろいゆく景色を眺めながら、小さめの湯舟を独り占めできるので贅沢な気分になれます。

16種類の異なる温泉をめぐることができるため、長い時間いても飽きることがありません。

古くは伊達政宗公がこの温泉に惚れ込み、伊達藩の御殿湯となった歴史があります。
3つある大浴場やサウナは男女入れ替え制なので、すべての温泉を堪能できます。

プライベートな空間で温泉を楽しめる貸切風呂も3つあり、家族連れやカップルに人気です。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師102
電話:022-398-2301

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:南三陸 ホテル観洋




南三陸 ホテル観洋の温泉は、地下2,000mから汲み上げる深層天然温泉です。

大浴場からはすぐ近くを飛ぶかもめの姿が見えるので、他の温泉では味わえない独特の開放感があります。
朝早く入れば日の出を見ることもできるので、1日中得した気分になれます。

4つの大浴場と露天風呂にサウナが完備され、太平洋の青い海とそこに点在する島々を眺めながらお湯に入れば、ストレスも吹き飛んでしまいます。

住所:宮城県本吉郡南三陸町黒崎 99-17
電話:0226-46-2442

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:玉川温泉




玉川温泉は、秘湯感たっぷりで効能のある湯治宿です。
温泉の温度は39度とぬるめに調整されており、長い時間浸かって温泉の効能を肌からしみこませます。

無色透明のお湯はpH1.2の強酸性で、硫黄とラジウム放射線が含まれた温泉は、さまざまな疾患に効能があり、湯治に訪れる人が多いのが特徴です。

住所:秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
電話:0187-58-3000

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

東北には絶景温泉が多い


東北には見どころが多く、その中に点在する温泉も絶景に囲まれた景勝地がたくさんあります。
効能のある温泉に入って心身を癒し、おいしい料理を食べて美しい景色を堪能すれば言うことなしです。
《編集部》