amazon

古湯・熊の川温泉郷のおすすめ旅館7選

古湯・熊の川温泉郷(ふるゆ・くまのかわおんせんきょう)は、佐賀県佐賀市富士町にある温泉です。嘉瀬川の上流、標高200mに位置する古湯温泉と、少し下流へ行ったところにある熊の川温泉から成り立っています。

温泉 九州・沖縄
古湯・熊の川温泉郷のおすすめ旅館7選
  • 古湯・熊の川温泉郷のおすすめ旅館7選
どちらも歴史の古い温泉で、約38度のぬるめの泉温と、ぬるぬるした心地よい肌触りが特長です。ここでは、古湯・熊の川温泉郷のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:旅館 大和屋




「旅館 大和屋」は、明治35年創業の老舗旅館です。
自然に寄り添う古民家風の佇まいが魅力で、喫茶室では80年代のレコードが懐かしい雰囲気を演出。
木漏れ日に包まれたテラスは、自然を満喫しながらお茶をいただくのにぴったりです。

お風呂は内湯と露天風呂に加え、六尺の酒樽風呂も用意。香りが楽しいバラ風呂や胡蝶蘭風呂に入れる日もあります。

お食事は、オーナー兼料理長が創意工夫を凝らした会席料理。
佐賀牛や平飼い卵、摘みたて野菜など、佐賀の最高の美味をお召し上がりください。

住所:佐賀県佐賀市富士町大字古湯860
電話:0952-58-2101

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:旅人宿 東京家




「旅人宿 東京家」は元禄元年(1688年)創業、古川温泉でも1番の老舗旅館です。

泉質のよさに定評があり、温泉は加水・加温一切なしの源泉100%かけ流し。
じっくりと肩まで身を沈め、効能豊かな温泉を満喫しましょう。

古湯の街並みを望む素朴な和室も、ゆったりした時間をすごすのに最適。

佐賀県産和牛の陶板焼きや鮎の塩焼きなど、旬の素材を活かした山里料理も好評です。

温泉水と濃厚チーズを合わせた「古湯フォンデュ」も、ぜひ一度味わってみてください。

住所:佐賀県佐賀市富士町大字古湯836
電話:0952-58-2005

じゃらん
楽天トラベル

3:風がささやく離れの宿 山あかり




「風がささやく離れの宿 山あかり」は、全室が露天風呂付き離れの贅沢な宿です。

お風呂はすべて、大自然を眺めながら入浴できる設計。
季節によって姿を変える山々や、朝焼けに染まる空を見ながらの湯浴みは格別です。

湯上がりにはスパークリングワインも用意されているため、喉を潤しながら大人の時間をすごしましょう。

お食事は掘りごたつ式の半個室で提供され、地元の食材にこだわったメニューは絶品。

かまどで炊いたご飯や佐賀牛、自由に食べられるおばんざいなど、思わず頬がほころぶ美味しさです。

住所:佐賀県佐賀市富士町大字古湯792-1
電話:0952-58-2106

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉




「鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉」は、スタッフから「恩返し」のように温かな接客が受けられる宿です。
館内各所に鶴の意匠が施され、木のぬくもりが感じられる和室では川のせせらぎが聞こえます。

自慢の日本庭園には四季折々の花が咲き誇り、それらを眺める露天風呂での湯浴みは極楽そのもの。

肥前さくらポーク、佐賀牛、有田鶏、そして地物海鮮を盛り込んだお食事も、奥深い味わいと評判です。

源泉で湯引きをしたまったく臭みのない鯉の洗いも、ぜひご賞味ください。

住所:佐賀県佐賀市富士町大字古湯875
電話:0952-58-2021

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:民宿幸屋




「民宿幸屋」は、古湯温泉で唯一の民宿です。
全5室の小さな宿で、故郷に帰ってきたかのような心温まるおもてなしが魅力。

温泉は源泉かけ流しですから、リーズナブルに古湯温泉を満喫したい方には最適です。
お食事には、玄海や有明の新鮮な幸をふんだんに使用。
自生の山菜なども加わり、滋味あふれる家庭的なお料理を振る舞ってくれます。

住所:佐賀県佐賀市富士町大字古湯845
電話:0952-58-2621

楽天トラベル

6:旅館 杉乃家




「旅館 杉乃家」は、静寂に包まれた山の上の宿です。
古湯の街並みをぐるりと見渡す絶好のロケーションが自慢で、縁側にのんびりと腰掛けているだけでも日頃の疲れが消えていきます。

全11室のうち6室が露天風呂付きの離れなので、プライベートな時間をすごしたい方にもおすすめ。

地元の野菜に田舎こんにゃく、天然の湧き水で臭みを取った鯉など、山里の恵みが詰まったお料理もご飯が進むこと間違いなしです。

住所:佐賀県佐賀市富士町大字小副川2635
電話:0952-58-2216

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:御宿 夢千鳥




「御宿 夢千鳥」は、立ち寄り湯や日帰り温泉も楽しめる、湯めぐり好きにはうれしい宿です。
内湯に加えて2つの家族風呂も用意され、全国有数の天然ラドン温泉にゆったりとつかることができます。

何よりの名物は、やわらかな風味が楽しい手作り豆腐。
これだけを目当てに飛び込みで訪れる人がいるほどの人気で、地元の旬の野菜も合わせたヘルシーなメニューの数々が味わえます。

住所:佐賀県佐賀市富士町上熊川288
電話:0952-51-0155

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

古湯・熊の川温泉郷で、「ぬる湯」にじっくりつかろう


古湯・熊の川温泉郷は、効能豊かな温泉にじっくりつかりたい時におすすめの温泉地です。
ぬるいお湯なので長い時間入ることができ、体の芯から温まり、冬場でも長い間ポカポカしていられます。
立ち寄り湯も多いので、「ぬる湯手形」を使ってお得に湯めぐりを楽しむのがおすすめ。
昔ながらの湯治場で、日頃の疲れを癒しましょう。
《編集部》

関連記事