amazon

嬉野温泉のおすすめ旅館8選

嬉野温泉(うれしのおんせん)は、佐賀県嬉野市嬉野町にある温泉です。その歴史は古く、3世紀ごろに神功皇后が発見したという伝説がある他、奈良時代初期の書物にも病に効く名湯として記述があるほど。

温泉 九州・沖縄
嬉野温泉のおすすめ旅館8選
  • 嬉野温泉のおすすめ旅館8選
「日本三大美肌の湯」にも選ばれた、肌がつるつるになる重曹泉が特長です。ここでは、嬉野温泉のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:大村屋




「大村屋」は、嬉野温泉で最も長い歴史を誇る老舗旅館です。
公式には天保元年(1830年)創業とされていますが、実際にはそれ以前から営業していたことがわかっており、あの伊能忠敬の記録にも名前が出てきます。
花の名前のつけられた客室は、広々として落ち着きのある造り。

大浴場に非常に大きく、4種類の貸切風呂も用意されているため、自由に湯浴みを楽しみましょう。
創意工夫を凝らした会席料理も逸品ばかり。
名物のデザート「大村屋プリン」は、通販でも購入できます。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙848
電話:0954-43-1234

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:和多屋別荘




「和多屋別荘」は、嬉野川のほとりに佇む温泉旅館です。
薩摩藩島津家ゆかりの宿としても知られ、建物にも島津家の家紋が配されています。
2万坪もの広大な敷地の中央には嬉野川が流れ、まさしく日本の伝統美が詰め込まれた空間。

客室は、趣の異なるお部屋を100室以上も用意しています。

温泉もすべて自家源泉から引いているので、大浴場でも貸切風呂でも、お好きなお風呂で湯浴みをご堪能ください。

お食事は、有明海や玄界灘の幸と、地産の旬の野菜を活かした会席料理がいただけます。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙738
電話:0954-42-0210

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:大正屋




「大正屋」は、大正14年創業の老舗旅館です。
そのおもてなしは熟練の域で、細やかな気配りをさりげなく提供してくれます。

杉木立に囲まれた静かな館内は、一歩足を踏み入れた瞬間、温泉街の中にいることを忘れてしまうほど。
あわただしい毎日から解放されたい時には最高の場所です。

大浴場には、吹き抜けが開放的な「四季の湯」と、滝を眺めながら湯浴みが楽しめる「滝の湯」を用意。

山海からの郷土の旬味を集めた、月替わりの会席料理も絶品です。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2276-1
電話:0954-42-1170

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

4:大正屋 椎葉山荘




「大正屋 椎葉山荘」は、「大正屋」の姉妹館です。
温泉街の中心から少し離れた山あいにあり、椎葉川に臨む姿はまさに秘境の宿。

川沿いの離れやメゾネットタイプ、バリアフリータイプなど、客室も多種多様です。
その居心地のよさと行き届いた接客により、ミシュランガイド福岡佐賀特別版では「最上級の快適」とまで評価されました。

嬉野一の広さを誇る露天風呂「しいばの湯」も、じっくり堪能しておきたいところ。

お食事は、会席料理の品々を大皿や鉢に盛り付けて出してくれるので、みんなで楽しく取り分けながら味わいましょう。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内乙1586
電話:0954-42-3600

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

5:萬象閣 敷島(ばんしょうかく しきしま)




「萬象閣 敷島」は、オリジナリティあふれるデザインが魅力の温泉旅館です。
全34室のうち16室が露天風呂付きで、貸切風呂は何と8つもあるため、ご家族やカップルでのんびり湯浴みを楽しみたい時に最適。

汗を流してさっぱりしたら、ブランド牛「佐賀牛」をはじめとする、旬の食材をちりばめた会席料理を堪能しましょう。
館内には菓子工房もあり、「敷島プリン」などの手作りスイーツを振る舞ってくれます。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲114-1
電話:0954-43-3135

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

6:茶心の宿 和楽園




「茶心の宿 和楽園」は、嬉野の特産であるお茶をテーマにした温泉旅館です。
1番の見どころは、何といっても温泉にお茶をブレンドしたお茶風呂。

巨大な石の急須から浴槽へとお茶エキスたっぷりのお湯が注がれ、温泉の効能とお茶の栄養を同時に堪能できます。
のどが渇いたら、古代中国から伝わった「すすり茶」という飲み方でお茶をいただきましょう。

お料理にも嬉野茶を巧みに取り入れており、数々のアレンジメニューでお茶の豊富な栄養を摂取できます。
もちろん味も文句なしです。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲33
電話:0954-43-3181

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:ホテル華翠苑




「ホテル華翠苑」は、嬉野温泉一の高さを誇る空中露天風呂が自慢の宿です。
9階から嬉野の景観を一望でき、星空を眺めながらの入浴はまさに極楽。

英国でも評価されたランドスケープアーティスト・石原和幸氏が手がけた庭園での散策も楽しみましょう。

お食事は、佐賀の味覚に匠の技が加わった至福の会席料理。
佐賀牛や若楠ポーク、嬉野名物「温泉湯豆腐」などを贅沢に味わえます。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲333
電話:0954-42-2111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

8:ハミルトン宇礼志野(うれしの)




「ハミルトン宇礼志野」は、小高い丘の上に立つ洋館ホテルです。
我が家のような温もりを感じられるよう、調度品の1つに至るまでこだわっており、スタッフからはホスピタリティあふれる接客が受けられます。

木を多用した大浴場や石造りの露天風呂も和モダンなデザイン。

女性用大浴場には、9種類のシャンプーバーも用意されています。

お食事では、地産地消をモットーとしたイタリアンを心ゆくまで堪能しましょう。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲288-1
電話:0954-43-0333

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

嬉野温泉の旅館は、何日でも泊まりたいほど魅力的!


嬉野温泉は、古くから伝えられてきた効能を堪能できる温泉地です。
温泉街も九州屈指の規模を誇り、それぞれが趣向を凝らした格調高い旅館が多いため、どこに泊まっても楽しめるほど。
温泉を使って炊いた温泉湯豆腐や嬉野茶など名物も豊富で、何日でも滞在したくなります。
次の休暇は、ぜひ嬉野温泉へ行ってみましょう。
《編集部》

関連記事