amazon

日帰りも宿泊も!温泉とは違った楽しみ方ができる!お風呂カフェ6選

話題のお風呂カフェはもう体験しましたか?

温泉 シチュエーション
日帰りも宿泊も!温泉とは違った楽しみ方ができる!お風呂カフェ6選
  • 日帰りも宿泊も!温泉とは違った楽しみ方ができる!お風呂カフェ6選
お風呂はもちろん、美味しい食事を楽しんだり、ボディケアをしてリフレッシュしたり、のんびりゴロゴロもいいですね。思い思いの楽しみ方ができて、しかもSNS映えも抜群なのがお風呂カフェなのです。
今回は温泉とは一味違うお風呂カフェをご紹介します。

おふろcafe utatane




北欧スタイルのおしゃれなインテリアの空間で、友達の家に遊びに来たように自由に過ごせるのがutataneの時間。

ハンモックに揺られたり、無料のマッサージ機で体をほぐしたり、暖炉を囲んでぼーっとしたり。ワークスペースで仕事に集中して、疲れたらお風呂でリフレッシュなんて過ごし方もできます。
リラックスタイムのお供にピッタリなマンガや雑誌も充実!心地いい空間で、マンガに夢中になって時間を忘れてしまいそうです。

お腹が空いたらカフェメニューを召し上がれ。トロトロ卵が堪らない「角谷さん家のふわとろオムライス980円」など食欲をそそられるメニューが揃います。
館内の居心地が良すぎるからってお風呂もお忘れなく。大浴場で思いっきり足を伸ばしてリラックスしましょう。

「お風呂上がりに移動するのは…」そんな方はツインやダブルのお部屋に泊まれる宿泊プランを利用してみては?眠くなってしまっても安心ですね!

住所:埼玉県さいたま市北区大成町4丁目179-3
電話:048-856-9899
営業時間:10:00~翌9:00

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

おふろcafe 白寿の湯


地元の人々に愛され続けてきた湯治場がお風呂カフェに進化!名湯を新しいスタイルで堪能できる「おふろcafe 白寿の湯」です。

温泉だけでなく、糀料理が味わえるのも特徴のひとつ。
併設されている「糀料理 俵や」では、健康をテーマにした様々な料理が揃います。

玄米はモチモチとした食感がたまらない寝かせ玄米や、食材のおいしさを底上げする糀 ・ 醤油 ・ 味噌を活用した体に優しい料理が嬉しい。

館内は、ダークブラウンを基調とした落ち着きある空間です。
天井まである大きな本棚には漫画、雑誌がずらりと並びます。

床を丸くくり抜かれたソファが印象的ですが、この特徴的なソファに身を任せてみると不思議とリラックス。
読書に没頭できそうです。

「白寿の湯」の泉質は濃さが自慢で、温泉成分は国内トップクラスを誇ります。
温泉成分が堆積し、湯船のふちや床に褐色の結晶となっているのがその証です。

鉄分を多く含んだ濃度の高い温泉が、体の芯から温めてくれます。

住所:埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
電話:0274-52-3771
営業時間:10:00~23:00(最終入館22:30)

じゃらん
公式 HP

おふろcafe bivouac(ビバーク)


屋内でグランピング!?アウトドアな世界観で演出された全世代が楽しめる施設です。

なんと温浴施設でありながら、子どもだけでなく大人も利用できるテントやハンモック、アクティブに楽しめるボルダリングなどがあり、アウトドア気分。
キッズエリアにあるボルダリングや、ボールプールへのびるスライダーで子どもたちの笑顔も弾けます。

遊び疲れたらゴロンと横になり読書…なんて過ごし方も可能です。アクティブとリラックスの両方を兼ね備えています。

お風呂も高濃度炭酸泉×ルフロの湯治風呂や硫黄の湯など合計7種。
思う存分お風呂を楽しんだ後は、仮眠室でのんびりしましょう。
木のぬくもりを感じる山小屋風と芝生のような草原風のどちらか好みの仮眠スペースで一休み。

有料プランも利用すれば、プライベート空間で宿泊も可能。女性専用ゾーンもあり安心ですね。

住所:埼玉県熊谷市久保島939
電話:048-533-2614
営業時間:10:00~翌朝9:00

じゃらん
公式 HP

四日市温泉 おふろcafe湯守座




入ってすぐに目に飛び込むのが、三重県産の杉で造られた大きな行燈タワー!

館内は「現代の芝居小屋」がコンセプトの非日常的空間。
ここに来たなら楽しみたいのが、大衆演劇です。
全国の人気の一座が月替わりで登場し、芝居・舞踊・歌謡ショーの3部構成で楽しませてくれます。
観客と役者の距離の近さは大衆演劇ならでは。
ぜひ、体験してみてください。

お風呂は「かま風呂湯治ミスト浴」や「露天風呂」、「高濃度炭酸温泉」などさまざま。ゆっくり浸かって日頃の疲れを癒しましょう。

たっぷり楽しんで眠くなったら安心です。
併設されている「カプセルホテル旅籠屋」に宿泊もできます。
ちょっと一休みするならお昼寝専用プラン、翌日までゆっくりしたいなら朝までプランなど、使い方に応じてプランが選べます。

住所:三重県四日市市生桑町311
電話:059-332-2611
営業時間:10:00~翌朝9:00

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

おふろcafe bijinyu(美肌湯)


「ちょっとだけ いい休日」を過ごしたいならおふろcafe bijinyu(美肌湯)へ。
1人でまったり、友達とワイワイ、恋人とゴロゴロなど、自由なスタイルで満喫することができます。

暖炉を囲むようにアームチェアや大きなカウチソファが配置され、火を眺めながら何もしない贅沢を味わえますよ。

お風呂で楽しめる温泉は、地下1,500mから湧き出した2種類の泉質。
メラニンの排出を助けてくる硫黄を豊富に含んだ「温泉美白のカブラヲ温泉」は、血流促進を促し、デトックス効果や殺菌効果を期待できます。

アルカリ性の単純温泉である「つるつる肌の籠上温泉」は、美人の湯。汚れなどで酸性に傾きやすい肌を、アルカリ性の温泉が優しく包みこみ、汚れや角質を中和してくれます。
新陳代謝も高まりつるつる肌を目指せます。

住所:静岡県静岡市葵区籠上15-15
電話:054-252-1126
営業時間:10:00~翌朝9:00 ※深夜1:00~5:00の間は清掃の為、入浴不可。

じゃらん
公式 HP

温泉カフェわかば


日帰り温泉施設の花の湯館さんの2階にある「温泉カフェわかば」は、施設の利用料なしでも入れるお店。
畳敷きの広々とした空間で、温泉後にゆっくり寛げる憩いの場です。

地域の食材を活かしたお食事メニューも揃いますが、お風呂上がりに食べたいのは豆腐の上に豆乳ソフトがトッピングされた「お豆腐フロート」!
まめ工房いとうの豆腐と豆乳を使用したヘルシーなデザートです。
豆乳ソフトは新潟産の大豆100%の豆乳を贅沢に使ったさっぱりした味わい。

住所: 新潟市秋葉区天ケ沢498-1(花の湯館2F)
電話:0250-38-5800(花の湯館)
営業時間:11:00~21:00

食べログ

まとめ


個性豊かなお風呂カフェをご紹介しましたが、いかがでしたか。それぞれの好みにあったお風呂カフェで、素敵な休日をお過ごしください!
《編集部》